【資産公開】2023年8月の保有資産と推移

どうも、Sunny555(@corsolanitan)です。

今年の夏はとにかく暑くて仕方がないですね。
9月もまだまだ暑さが続くと思いますので、引き続き体調管理には気を遣いたいところです。

今月から資産の推移を公開していきます。

2023年8月の資産推移

総資産:5,936,550円(前月比:-30,712円
現預金:2,506,853円(前月比:-140,402円
株式(現物):2,316,727円(前月比:+92,845円
株式(信用):0円(前月比:-17,902円
投資信託:569,505円(前月比:+19,782円
ロボットアドバイザー:543,465円(前月比:+14,965円



主な株価指数

TOPIX:2332.00(前月比:+9.44
S&P500:4507.66(前月比:-81.3

現預金

外貨預金は引き続き継続。
そもそも決済手段なので減って当たり前なんですが、
今月は現金は物入りな出来事が続いて出費が多かった印象。
カード決済分が来月も降ってくるので小さなことからコツコツ節約したい所存です。

株式(現物)

日経平均株価採用銘柄をあまり保有していないので、TOPIXを重視したいと考えています。
指数としては先月末とほとんど変わりはないですが、金融セクタがかなり強かった印象です。
保有株に占める銀行株が多いので、偏りがあるとは思いつつ、配当が魅力で手放せていないような状態です。

米国株はETF多めの構成になっていますが、あまり伸びてきていません。
個人的なイチ押しETF、EPIで含み益が出てるので、他の銘柄そっちのけで満面の笑みをたたえています。

株式(信用)

一銘柄だけ保有していましたが、月末に駆け込みで売却しました。
結果から言うと売り時を間違えたとは思いますが、損したわけではないので
次の機会を狙っていきたいと考えています。
ことの顛末は↓の記事にまとめています。

投資信託

投資信託は淡々と積み増すだけなので面白みに欠けますが、
それが最大の利点でもあると思います。

松井証券さんのポートフォリオ設定機能を使っていたのですが、購入する銘柄を変更した際に思っている挙動から逸れてしまったので、先日、定期積立の設定を見直しました。
投信サービスのトップページに表示されるグラフにズレが出てしまいますが、見た目よりも実益を重視していきましょう。

ロボットアドバイザー(THEO+docomo)

円ベースでもドルベースでも先月と大きく変わらず。追加投資した分だけ増えているような状態です。

これはTHEO+の話になりますが、期間限定のdポイントを使っての買付も可能なのは地味ですが結構ありがたいです。
定額1万2千円で積立を行っていますが、それとは別にポイントで月500円ほど追加で買い足しています。


雑感

自覚はありましたがやはり出費が嵩んだのが痛いですね。現物株の伸びでカバーしきれるようなほどの資産がある訳ではないので、9月は使うところには使う、使わないところは財布の口を固くする、という基本的なことを徹底していきましょう。

独り身30代にしては現金比率が高過ぎるようにも思いますが、 「現金:金融資産=4:6」くらいの割合が感覚的に心地良いので コロナショック級の買い場になるまでは大きく割合を変更する予定はありません。

そもそもどんな資産を保有しているのか、先月はどんな感じだったのか、については↓の記事も併せてご確認ください。





下のボタンをクリック頂けますと運営の励みになります。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【資産公開】2023年11月の保有資産と推移