【売買記録】流れに乗りたい欲望の結果は果たして...

どうも、Sunny555(@corsolanitan)です。

上昇が続く日経平均の動きに乗ってみようと、信用取引で買いに入ってみました。お昼に発表された日銀の金融政策決定会合の結果を見て入ったつもりですが、後場は冴えない動きが続き、またしても信用取引で損失を出すのではないかとヒヤヒヤしています。

購入銘柄

信用

横浜ゴム(5101)
マツダ(7261)

年始から続く日経平均の急騰ですが、その中でも右肩上がりの業種だった「ゴム製品」と「輸送用機器」から1銘柄ずつチョイスしました。
その他にも「石油・石炭製品」や「金属製品」などの業種も日足ベースでは右肩上がりだったのですが、信用余力と株価との兼ね合いや、指標面や財務面で納得のいく銘柄がなかったので今回はスルーしています。

また、どちらの銘柄もPER:10以下、PBR:1以下と指標面から見ても割安であり、海外でもビジネスを仕掛けていることから、円安をメリットとして享受できると見ています。
マーケットは1月23日に公表された日銀の金融政策決定会合の結果を現状維持と捉えていると考えられるので、少なくとも次回(3月18日,19日)の会合までは円安傾向が続くものと考えています。
信用取引では余り関係ないかもしれませんが、個人的には気になっている財務面についても有利子負債比率が4割程度と余裕があるように見えることから、上記の銘柄を買ってみました。

今日の相場を見る分にはこれから少し調整が入りそうですが、10%程度の値下がりであれば耐え忍んで、2月の決算報告を待ちたいと考えています。

下のボタンをクリック頂けますと運営の励みになります。
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

【考察】旧NISAの取り扱いについて